[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
戸籍謄本とアポスティーユの翻訳
先月、日本へ帰っていた間に
市役所で戸籍謄本を取得(手数料450円)
その後、外務省大阪分室の窓口でアポスティーユの申請(無料)
翌日には受け取ることができ、超スムーズ☆さすが日本!


2月26日(金)
こちらメキシコで
戸籍謄本(日本語→スペイン語)アポスティーユ(英語→スペイン語)の翻訳を
メキシコシティにあるこちらの会社ロズベル・コムニカシオネスさんに依頼。
地方に住んでいるため戸籍謄本とアポスティーユをスキャンしてEメールで送り
翻訳終了後、郵送して頂けるとのこと。


3月1日(月)
次は移民局で結婚許可証を入手しなければいけないのだが
その申請書にシビルを執り行う日、オフィスの番号などが必要なため
彼のお昼休み時間を延ばしてもらいシビルオフィスへ行ってみた。

シビルに必要な提出物は結婚許可証以外すべて揃っているし
翻訳もメキシコ政府認定の会社に頼んであると言ったのだが、、
「翻訳は役所(タバスコ州)が指定したところでなければいけないし
本当に書類が揃っているのか確かめたいから、それを持ってまた明日来い」と
こういうところだけは変に厳しいメキシコ人。。。 メンドクセー!


で、翌日3月2日(火)
また彼の休憩時間を延長してもらいオフィスへ出向く。
そこで、大学で日本語を教えている講師に翻訳してもらうように言われ
明日の朝9時から昼2時の間に行くようにと。
そうなると2時からの休憩時間中では無理だし
彼は翌日の午前中お休みをもらうことに。


3月3日(水)
言われた通り大学のランゲージセンターへ。
、役所が指定したメキシコ人の日本語教師はバケーション中で
4月末まで帰って来ないという。 そんな確認もしてなかったワケ!?
もう1人日本人講師がいるからと他のキャンパスに行ったものの
その日本人講師は1年間日本に帰国中だと。。

その足で再びシビルオフィスへ。
おそらくその教師が帰ってくるまで待てとか言うんだろうと思ったけど
そうはいかん!!
携帯からネットに繋ぎ翻訳会社のHPを担当者に見せ
会社案内を読んでもらった。
すると、あ~ちゃんと認定されてるからOKよ
最初からこれ見せてくれてたらよかったのに~と。
だ・か・ら~最初から政府認定だと何度も言ったじゃん!!

余計な手間ばかりとらされてムカついていた彼が
「日本はみんな完璧に仕事するのに、なぜメキシコはこうなんだろう
別にあなたがと言ってるわけじゃななく一般的な話ね
ストレス溜まるわ~」
とさりげなく言ったところ、、、

その女性担当者の一言
それなら手続きの多い外国人と
結婚しなきゃいいじゃない

婚姻担当の職員がこんな発言NGでしょ!?


と、ま~腹の立つことが色々ありましたが
結局ロズベル・コムニカシオネスさんに翻訳お願いする事になり
翻訳料520ペソと郵送料79ペソを振り込み来週には届く予定。
こちらの会社は対応も丁寧で素早く好印象☆




[2010/03/06 14:22 ] | 国際結婚 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<結婚許可証の申請 | ホーム | 初めまして>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/14 07:24]| | # [ 編集 ]
Re: アポスティーユについて
はじめまして☆こんな放置状態のブログへご訪問いただきありがとうございます。。。

私はひらがなですが同じ名前で同じくメキシコ人の彼、ホント親近感です。お住まいはメキシコのどちらですか?

ご質問の件ですが、丸をつけるのは「戸籍謄本」でOKです。発行者肩書は戸籍謄本の最後に「○○県○○市○区長○○○○」というように記載されていますので、それを書いたように思います。私もその2点がわからなかったので、そこは未記入で外務省に持って行って聞いた記憶があります。

メキシコでの結婚手続き…これから面倒くさい事が山のようにあると思いますが、根気強く頑張ってくださいね!
[2011/07/14 11:52]| URL | Yukarita #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/08 18:08]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://ortizmexico.blog76.fc2.com/tb.php/2-dd187f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
