[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
外に出たい出たい病
チキは最近外へ出たくて仕方がない

今まではおとなしく
玄関で私たちのお見送り&お出迎え、
外へ出たとしても玄関前で体をスリスリしてたぐらい。

それが最近では
ドアを開けた瞬間に
猛ダッシュで外へ出ようとする。


チャンスを逃さまいと常にスタンバイ
DSC02630.jpg


出てしまったら最後
捕まえようにも
車の下に隠れて出てきやしない。。。

外には敷地内で放し飼いにされている
モヨという小型犬♂がいて
モヨはチキが大好き

チキが外へ出ると
しっぽフリフリ腰までフリフリ

外ネコが敷地内に入ろうもんなら
吠えまっくて追い出すのに。
やっぱ犬にも好みがあるのね~
ってチキも猫ですけど

チキはしつこいモヨに対して威嚇もしないけど
フンっ!あんたなんか私は相手にしないのよっ!的に
追い回されてもま~ったく知らん顔

だからモヨに会いたくてって
わけではないだろうけど、
チキは今7ヶ月・・・
そういうお年頃になったんだろうか

DSC02628.jpg


日本から帰ってきたら
避妊手術に連れて行かなきゃなぁ。。。






[2010/09/18 12:16 ] | ネコ | コメント(5) | トラックバック(1) |
借りぐらしのチキエッティ
DSC02529.jpg





DSC02527.jpg





DSC02550.jpg





DSC02533.jpg







[2010/08/21 18:00 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
チキの歯
猫の乳歯はいつ頃生え替わるんだ??
と、ふと思いネットで調べてみたら
「4ヶ月頃から」とあった。

ってことは推定4ヶ月半のチキは
まさにその時期!

こんなカワイイ顔して寝ているところ

DSC02437.jpg


悪いな~と思いながらも、、、








口を開けて見てみた

DSC02447.jpg



DSC02434.jpg


上の犬歯、両側とも2本生えてる!

実家には12匹もいるのに
小さい子猫から飼ったのはそのうち1匹だけで、
だからこんな2本の犬歯なんて見たことなくて
なんかカンゲキっ

前歯に近い方が永久歯で
もうすでにしっかり成長してるから
乳歯が抜け落ちるのも時間の問題かと。。

抜けた乳歯は食べてしまって
見つけられないことが多いらしいけど、
私チキの乳歯絶対ゲットしたい

これからは永久歯に生え替わるわけだし
歯磨き始めた方がいいかなぁ。
絶対嫌がるだろうけど・・・。







[2010/07/28 10:44 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
外ネコ
私の(ってノラちゃんだけど・・)外ネコたちをご紹介

写真手前のグレー猫が奥のサビ猫の母親

DSC02383.jpg


私がここに引っ越してきた頃
サビ猫はまだ子猫でもう1匹長毛系のすっごくかわいい兄弟もいたけれど
その長毛系は4ヶ月ほど前から姿を見せなくなった。
触れる猫じゃなかったから誰かが保護したとかじゃなくて
事故に遭ったか病気になったのか死んでしまったのだと思う・・。
かわいそうだけれど、これがノラ猫の運命。。



それから同じくグレー猫が最近産んだ4匹の子猫たち

DSC02386.jpg

グレー猫のお腹が大きかったのに
ある日お腹ぺったんこになっていて
どこで子猫を産んだのか
その子猫はどこにいるのか不思議でならなかった。

そしたら1ヶ月ほど前
生後1ヶ月過ぎと思われるこの子猫たちを連れてきた。
少し大きくなるまで外には連れて出なかったんだろう。

1番奥の子猫が他のに比べてすごく小さく痩せていて
兄弟間でも力関係がはっきりしているのがわかる。
兄弟が食べ終わるまで食べさせてもらえない。
見ていてとても切なくなる。。

母親グレー猫とサビ猫とは半年以上の付き合いで
最近だいぶ懐いてきて
私がエサをやる時も逃げずに傍にいるようになった。

私の姿を見つけると駆け寄ってくるところがすごくかわいい。

エサをやるだけではダメだとわかっている。
できることならうちの中で飼い猫にしたい。
もしくは避妊・去勢手術だけでもして
これ以上かわいそうなノラ猫が増えないようにしたいとも思う。

だけど、警戒心の強いノラ猫はまず触らせてもらえない。
ノラから産まれた子猫たちも
母親からしっかりノラ教育を受けているようで
近くに寄れさえしない。(ちなみに子猫の写真はズームで撮影)
どうしたら良いものか。。。






[2010/07/14 14:31 ] | ネコ | コメント(4) | トラックバック(0) |
やられたー!
ご飯を食べていたら
チキがテーブルに上がって食べようとするし
下ろせば足を噛んできて落ちつかないので
部屋に閉じ込めておいた。

食事を済ませ部屋に戻ると、、、











バスルームがこんなことに
DSC02311.jpg

チキがまだ小さかった頃
位置の低いペーパーホルダーの紙を噛んでいたので
その時からタンクの上に置くようにしていた。

が、今じゃ簡単に便器に飛びのれてしまうため
バスルームのドアを閉め忘れると
こういう結果に・・

だけどここまで派手にやらかしたのは初めて
なので記念に写真を

DSC02312.jpg


まだ半分ぐらい残ってたのに~
もったいない





[2010/06/28 16:13 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
