[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
日本大使館で婚姻届提出
7月5日(月)
在メキシコ日本大使館で婚姻届を提出

婚姻届はメキシコで婚姻が成立した日から3ヶ月以内に!

【必要書類】
・婚姻届(領事部でもらえる)
・婚姻登録証明書
・日本人の戸籍謄本
・メキシコ人の出生証明書
・婚姻登録証明書の和訳文
・出生証明書の和訳文


※和訳文のフォーマットは領事部にあり
  誰が訳しても良いが翻訳者の名前を明記すること

<必要部数>
婚姻により新戸籍を作成することになり
新戸籍を旧本籍地と同じ市町村区内に作成する場合 各2部
新戸籍を旧本籍地と違う市町村区内に作成する場合 各3部

☆詳しくは在メキシコ日本大使館のHP

これで婚姻手続きは全て終了
約1ヶ月ぐらいで戸籍に記載されるのだとか。
在留届をまだ出していなかったのでこの機会に在留届も。


私たちが大使館に着いてから少し後に
緊張した面持ちのメキシコ人とキューバ人の夫婦が
日本へ旅行に行くため奥さん(キューバ人)のビザの申請に来ていた。
スムーズに手続きが済んだようで
旦那さんが胸をなでおろした様に
「ふぅ、、もっと大変かと思ったらすごく簡単だった~♪」と。

これ日本人にとっては普通だけど、
メキシコでのペーパーワークは何でもかんでも適当かつ複雑で
ちょっとしたことでも1日では済まなかったり、、、
だからそれに慣れてるメキシコ人からしたら
いい意味で拍子抜けしたんだろうな。。

同じ人間なのに文化や習慣が違うとこんなにも違うものなのかと
未だに不思議でならない。。






[2010/07/11 21:48 ] | 国際結婚 | コメント(5) | トラックバック(0) |
FM2ビザ取得
今日から6月!
気付けばすっかりブログの更新も滞り
アッと言う間に5月が過ぎ去ってしまった
もう何をしてたのか覚えてないけど、、

先月の新たな出来事といえば
ついにFM2ビザをゲット!

DSC02099-a.jpg

このちゃっちいカードをもらうために
申請時に支払った金額4000ペソ・・・。
これボッタクリでしょ!?
もっとしっかりしたカードかと思ったよ。。


それから、
彼の会社からの医療カードも取得。
これで会社の病院での治療費タダ+薬代もタダ! ブラボ~!!

昔この利点につけこんだ悪社員が
医者とグルになって病気でもないのに
薬を処方してもらっては売っていたのがバレて逮捕されたそうな。
いかにもメキシコらしい話。。




[2010/06/01 10:18 ] | 国際結婚 | コメント(2) | トラックバック(0) |
FM2の申請
4月27日(火)
FM2ビザ申請のため移民局へ

DSC01909.jpg


FM3ビザを取得してから
5年後にFM2ビザになると
以前移民局で説明を受けたのだが、
4月中旬頃?規定が変わって
メキシコ人と婚姻した場合のビザは
すぐFM2になるとのこと。



【必要書類】
・申請書-移民局でもらう(オリジナル・コピー1部)
・個人情報書-移民局でもらう
・日本人のパスポート(オリジナル・写真のページのみコピー1部)
・ツーリストカード(オリジナル・コピー1部) 
・メキシコ人のID(オリジナル・コピー1部)
・役所で発行された婚姻登録証明書(オリジナル・コピー1部)
・ツーリストビザ→FM2変更の申請書(日本人の署名入り)
・メキシコ人の経済支援証明書(メキシコ人の署名入り)
・メキシコ人の収入証明書(オリジナル・コピー1部)
・住所証明書-電気代領収書など(オリジナル・コピー1部)
・正面写真4枚・横顔写真3枚(INFANTILサイズ)
・申請料など2800ペソ、699ペソ、699ペソ
 (銀行で支払った領収書・各コピー2部)



システムが変わったばかりで
どのくらい日数がかかるか分からないらしく
とりあえず15日後ぐらいに
移民局へ電話するようにと言われる。




[2010/04/29 15:03 ] | 国際結婚 | コメント(0) | トラックバック(0) |
役所で入籍
4月13日(火)
メキシコでの入籍完了!

DSC01794.jpg


当日、持参しなければいけないものはないけれど
証人の4人はIDの確認あり。

入籍時は出生証明書・戸籍謄本の読み上げ、
結婚の宣誓、
新郎新婦の婚姻届へのサインと拇印、
証人4人のサイン
+シビル執行人のハポーンと原爆をかけたマジ笑えないジョークを含め
30分程で終了。

日本大使館で日本側の婚姻届を提出するのに
婚姻登録証明書2部が必要になるため
その書類の申請料109ペソ×2を支払う。
受け取りは3日後とのこと。


あと残すは
日本側の婚姻届と
移民局でFM3ビザの申請。
あぁ~長い。。。




[2010/04/16 13:25 ] | 国際結婚 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シビルオフィスに書類提出
3月31日(水)
移民局からの結婚許可証
血液検査結果がそろったところで
すべての書類を持ってシビルオフィスへ

【必要書類】
※シビルの10日前までに提出
※すべてオリジナルとコピー2部
・婚姻届(シビルオフィスでもらえます)
・移民局発行の結婚許可証
・血液検査結果
・日本人のパスポート(使っていないページも全てコピー)
・日本人の入国カード
・アポスティーユ付き戸籍謄本
・↑その翻訳書類
・メキシコ人のID
・メキシコ人の出生証明書
・入籍料(218ペソ)の領収書
・証人4人のIDコピー(こちらはコピーだけ)


シビルオフィスで働く担当の女性
最初から最後までホント感じ悪かった。
殺風景な彼女のデスクの上には
ウェディング姿のカップルの陶器の置物だけが置かれているのだけど、、
ナント 頭部なし (>_<)!
落として壊れたらしいが
そんなの置くぐらいなら何もない方がマシでしょ。。

この彼女のせいでどれだけ余計な時間とお金を費やしたことか。。。
ビヤエルモサで結婚される方、彼女には要注意ですよ~!!
[2010/04/02 14:40 ] | 国際結婚 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
