[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
無計画
レネの会社は1年に1回
1ヶ月間の有給休暇がとれるのはいいんだけど
それが全く計画的ではないから困りもの。

最悪の場合
出勤した当日に「あれ?キミ今日から有給だぜ?」
てなことになりかねないから恐ろしい・・。

皆それぞれ入社した時によって有給日が決まっていて
前後3ヶ月の猶予がある。
ちなみにレネの有給日は7月20日。
だから基本的には10月20日までにとらなくてはいけない。

日本へ行った去年の有給は
会社に日程を2回も変えられて
そのつど航空券・ホテルのキャンセル、
そして予約の取り直し。。

1週間後にやっと日本~♪て時になって
今度はいきなりカナダ政府が予告もなしに
カナダ入国にメキシコ人はビザが必要と発表。
バンクーバー経由のJAL便を予約してた私たちは
これまた直前に航空券の変更を余儀なくされ
踏んだり蹴ったりだった。
思い出しただけでも疲れる・・・。


で、今年の有給。
レネ曰くそろそろ取れそうな感じがするらしい。
今日から有給に入った上司がいるから
彼が帰ってきたらたぶんレネの番だとか。
全くもって信用できない情報。

今回の有給では結婚式を予定しているため
去年のようにころころ日にちを変えられては
本当に困るのだ。

前もって計画が立てられないから
式の場所も日にちもな~んにも決まってないし~

って、場所すら決められてないのは
結婚式の準備とかメンドクセーって思ってしまう
私のせいでもあるんだけど・・。

とにかく、
そろそろ結婚式のことを考えなくてはならない。
てかこんな1、2ヶ月前にどうにかなるもん??
ちょっと焦る・・。

去年と同じく全て予約し終わった後で
「あっ、来週からの有給、来月にしてくれる?」
なんてマジで言わないでほしい。

有給のこと以外でも
いっつもこんな感じだから
慣れてはきたものの
やっぱりなんか不安というかモヤモヤ・・・。

私は計画性がある方では全くないけど
そんな私でもメキシコ人の無計画さには
ど肝を抜かれる。






[2010/08/23 12:55 ] | メキシコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
野良ネコ問題
ここ数日なんとなく気分が晴れない。

先日いつものようにうちのアパート前で
朝レネと一緒に外ネコにエサをあげていたら
右2件隣の家のオバサンが2階の窓を開けて叫び出した。


ちょっとーーー!!
野良ネコにエサやりなんかするな!
あんたらのせいでネコが増えてこっちは大迷惑!
ネコがゴミ袋を破るから毎回袋をかえなきゃいけなくて疲れきっている!
あんたらが引っ越してきたせいでこっちがどれだけ迷惑してるか知ってんのか!
あんたらが来る前は何も問題なかったのに!
近所中あんたらのおかげで困ってんだ!
エサは2度とやるな!わかったかー!


と、こういう内容を
近所中に響き渡る声で延々と浴びさせられた。
とにかく私たちが平和だった地域を猫で荒らしたと。

珍しくレネが何も言い返さなかった。
反論したい事はたくさんあったらしいが
そこで言い返したところで
2件隣の2階に届くような大声を自分も張り上げ
近所中に彼女との口論を聞かれるのはいかがなものか、
近所と変にトラブって私が1人の時に何かあってはいけないと
グッとこらえたらしい。

50代ぐらいでフェイクブロンドの
言葉遣いがヒジョーに悪いこのオバサンとは初対面。
てかちゃんと対面すらしてない。。

大の大人が人と話しをする時に(さらに今まで面識もないのに)
2階の窓越しからというのはどうかと思う。
自分が言いたいことだけ主張したら窓を閉めて終了。ってのも・・。

私たちが引っ越してきた時には3匹だったのが今は5匹。
そんなに増えたとは思わない。

できるだけ1日2回エサをあげるようにしていて
この猫たちが毎回ゴミあさりをしている可能性は低い。
ここには野良犬だっているし
得体の知れない口の長いモグラ?ってな動物が
ゴミあさってるのを目撃したことだってある。

それにゴミ収集車が来るのは毎朝7時。
前日の夜からゴミを出すこのオバサンだっていけない。
ネコが袋を破ると言うのならなおさら。

だけどこのままエサをあげるだけでは
猫が増えていってしまうのは事実。

去勢・避妊手術に連れて行くのに動物病院の評判を聞いたり
ネコを捕まえられそうな道具を探したり、
何とかしなきゃと思っていた矢先の出来事だった。

私が外に出るとどこからともなく駆け寄ってくる猫たちにエサをやらず
日に日に痩せていく姿を見るなんて辛すぎる。

でも私たちがいつかここから引っ越してしまったら結局は同じこと。
私は無責任にエサを与えているだけ・・。

いろんな思いが噴き出してきて
怒りやら悲しみやらで久しぶりに大泣きした。

レネも怒りを吐き出さなかったせいで
1日中頭痛がすると言っていたし、
私は彼女が引き金となって
なんかメキシコの全てが嫌になった。

猫好きな人ばかりではないし
エサやりが正しいことだとは思ってない。
でも、そのオバサンからの言われ様はホントひどかった・・・。

その日の夜
私たちが近所中に迷惑をかけているならいけないと
左隣の家へ話をしに行った。

そこで
このオバサンは窓から近所の人の行動を観察しては文句をつけるという
この辺りでは有名なクレーマーで
彼女の色々な話を聞かされた。
旦那は病気で家で寝たきり、
子供2人の子育ても済み暇ですることがないから
というのが理由だと近所の人たちは言っているらしい。

元々この辺りには猫がいるし
前日のゴミ出しがマナー違反。
だから彼女の言うことは気にしなくていいと。

それからこの家族も
父親以外はみんな大の猫好きで
家では飼えないけどエサはあげているのだとか。
猫嫌いが多いメキシコでこういう話はすごく嬉しくなる。

今まで挨拶程度の短い会話は交わしていて
感じがいい人たちなのは見受けられたけど
色々と話しをしていてホントにいい人たちだとわかった。

やっぱり悪いことばかりじゃない。



とにかく
この日からエサやりは朝6時頃の1回にすることにした。

朝7時のゴミが出せないぐらいだから
この時間なら寝ていて私の監視はできないだろう。






[2010/08/20 22:13 ] | メキシコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
バナメックスには要注意!
引き続きBanamexネタ

トラブルだらけのクレジットカード
早くサヨナラしたいのに・・・

この話を周りにすると
必ずと言っていい程その人本人や家族、友人など
誰かがBanamexとモメているのでその例を。

①レネの上司の奥さん
ひったくりに遭いかばんごと盗まれたので
クレジットカードを止めるよう連絡するも
その時点ですでに25万円相当使われており
その支払いを求められた。
最終的にコンドゥセフ(消費者センター)に相談したものの
Banamex行員とコンドゥセフ職員が''お友達''であったため
正当な判断が下されず
使ってもない25万を支払うはめに。
同じく盗まれたアメックスの方は何の問題もなし。
実質Banamexのカードは盗難保障がないのと同じ。 カードの意味ねー!

②レネの友達
チケットバスというサイトで高速バスのチケットをクレジットカードで購入。
1名分の往復チケット(1000ペソ)を購入したにも関わらず
月末の請求書にはなぜか2名分の2000ペソ。
銀行にレポートしたものの証拠不十分という審査結果。
彼の場合はこれ以上時間を費やすのは面倒と
1度のレポートで諦め支払った。

③私の友達の同僚
クレジットカードのクローンを作られてしまったようで
そのクローンの支払いを求められモメている。
彼女もコンドゥセフに相談していて現在進行中だとか。

④レネの同僚
銀行に貯金のつもりで30万円相当を預ける。
結局その口座には入金も出金もしないまま
引き出そうとした時にはなぜか残高が2万円に。
その口座は定期的に入金をしないと
毎月銀行に取(盗)られるというシステムだったとか。
もちろん契約時に銀行からは何の説明もなく
契約書にはちいさーーな文字でそう書かれてあったため
コンドゥセフに相談したところ
重要な項目なのにそこだけ文字が小さいのは不当だとして
結果25万が戻ってきた。でも5万は銀行に・・・。

あとはレネパパを含め5人ほど
店側の入力間違えか何かで購入してもないものの請求。
これまた証拠不十分とやらで皆支払わされている。


Banamex どんだけぇ~!!


あっ、それから
比較的対応の良かったBanamex行員によると
アエロメヒコ、チケットバスのサイトとBanamex間は
よくシステムエラーが発生するらしく
そのため誤った請求の苦情は多いんだとか。
それなら改善しろよ!って感じだけど
さすがメキシコ、気にしませ~ん・・・。

私の子供、孫、ひ孫の代に至るまで
「Banamexとは関わるな」 コレ私の遺言!

ってそんな代までBanamexが存続していないことを祈るけど。。






[2010/07/24 17:28 ] | メキシコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
早くサヨナラしたいのに・・・。
トラブルだらけのクレジットカード」と題して
以前Banamexからの誤請求の話を書いたけれど、
半年以上経った今もまだこの件を引きずっている。

最初3枚分の航空券の請求をされ
購入していないとレポートすると
''審査結果'' 1枚分は払えと請求され
その1枚も買ってないと再度銀行に行ってレポートした。

というところで終わっているのでその続き、、

審査には45日を要するというので待っていたけれど
その日数を超えても銀行からは何の連絡もなく
相変わらずな請求書だけが届いたので連絡したら、
レポートは提出されていないと言う!

その控えがあると伝えると
スキャンして直接本部にEメールで送るようにと。
その後も何の音沙汰もないので問い合わせると
Eメールは届いていない
これまた人をおちょくったようなフザケタ回答!

仕方ないので再びEメールを送り
審査結果を待つものの
結果報告的なものは一切届かず
請求書に「航空券2枚
最初の審査では1枚なのが2度目でなぜ枚数増える!?

アエロメヒコに購入記録はないんですよ!と言えば
アエロメヒコは嘘をついていると。
なぜいつも審査の結果報告も何もないのか?と問えば
郵便局職員が盗んだんだろうと。
アエロメヒコにも郵便局にも何のメリットもないと思うんですが。。
まぁ~次から次へとフザケきった事ばかり言えたもんだ・・。

そして3度目のレポート提出
その審査結果、「航空券3枚
どう考えても嫌がらせとしか思えない。

Banamex側の言い分は
購入してようがしてまいが関係ない。
「カード番号を入力した時点で支払いの義務が発生する」と言うのだ。
おかしくね??

2000ペソ×3枚の6000ペソ
それにかけられる利子で
今現在の請求額は8000ペソ弱。

そしてクレジットカード滞納者としてブラックリストに仲間入り。
ローンが借りられない状況らしい。
今家の購入予定とかもないから別にいいんだけど・・。

Banamexはしつこく電話をしてきては
利子だけでも払えとか
身をクリーンにするのに支払うべきとか(そもそもクリーンですけど・・)
毎回レネは電話の相手に事情を説明してるけど
中には逆ギレして支払え!と言い残し電話を切る人も。。

とにかく、
これ以上Banamexと話したところでどうにもならないので
コンドゥセフ(日本でいう消費者センター)へ月曜日行ってきた。

このコンドゥセフもメキシコ政府のもので
全く信用するには値しないのだけれど、、
今の私たちには唯一の頼り所。
ここが正当な判断をしてくれることを願うのみ。。

あぁ、早くクソBanamexと縁を切りたい。。。





[2010/07/24 15:20 ] | メキシコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
セニョール・ホセとその家族
うちのアパートの大家(ハビエル)はとても礼儀正しく
表情からも人の良さが溢れた品のある人。
彼の名字はここタバスコ州ではお金持ちで有名でもある。
ハビエルの奥さんも穏やか~な感じですごく親切。


なんだけど、、、

ハビエルの義兄=奥さんのお兄さんが
あの迷惑オヤジ、セニョール・ホセなのだ。

ちなみにアパート4世帯の構成は
1階にうち
その隣がハビエル義母
2階にホセ家族(嫁・3人兄弟)
2階のもう1室は男性2人が引っ越したので空き状態

うちの電話番号はハビエルが昔使っていたラインを
そのまま引き継いだから
ハビエル宛ての電話がかかってくることもあって、
ホセと連絡がとれないから家族にと
借金について弁護士からの電話があったり
ホセのクレジットカード支払い請求の電話があったりする。
これもちょっと迷惑・・。

それから不思議なのが
メキシコでお手伝いさんを雇うのは中級階級以上だと普通だけど
ホセ家族・ハビエル義母のお手伝いさんが
ホセ嫁の姉っていう・・・??
ホセ嫁は働いてるわけでもなく家にいるだけ。
よく分からん・・・。

ホセ嫁とその姉、話し方がまさに中国人
メキシコ人のレネですらいつもひいている。。

最初からなんとなく
ハビエルは奥さんサイドの家族をよく思ってなさそう
っていうのは感じていたけど
住めば住むほどその理由がわかりだした。。

ハビエル義母も典型的なウザキャラだし

結婚は本人同士がよければそれでいいと思っていたけど
ハビエルの例を見ていると
やっぱり結婚相手の家族は重要だと
今更ながらに思う。。。





[2010/06/30 16:16 ] | メキシコ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
