[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
日本の夏メニュー
先月メキシコに来ていた友達が日本から持ってきてくれた
夏の風物詩「冷やし中華」が昨日の晩ご飯

夏にはやっぱり冷やし中華♪
それに枝豆とビールも

DSC02457.jpg

さっぱりレモンダレをかけて
ぐちゃぐちゃーっと混ぜて、、
ちゅるるるる~
あぁ、幸せ~♪
キンキンに冷したビールがまた最高!
ちなみにウチのビールはレネのこだわりで
「TECATE LIGHT(テカテ・ライト)」


それにしても
冷やし中華を食べるといつも部活の夏合宿を思い出す。。
ヘットヘトになって家に帰って食欲がなくても
冷やし中華だけは食べれてたな。
もう10年以上も前の話だなんて、、
時が経つのはホント早いもんだ。

あと少しで甲子園も開幕するし
花火大会だってあるし
夏の間に日本帰りたかったなぁ。。
屋台のたこ焼きとか焼きそば食べたーーい!!!!






[2010/07/30 12:03 ] | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) |
チキの歯
猫の乳歯はいつ頃生え替わるんだ??
と、ふと思いネットで調べてみたら
「4ヶ月頃から」とあった。

ってことは推定4ヶ月半のチキは
まさにその時期!

こんなカワイイ顔して寝ているところ

DSC02437.jpg


悪いな~と思いながらも、、、








口を開けて見てみた

DSC02447.jpg



DSC02434.jpg


上の犬歯、両側とも2本生えてる!

実家には12匹もいるのに
小さい子猫から飼ったのはそのうち1匹だけで、
だからこんな2本の犬歯なんて見たことなくて
なんかカンゲキっ

前歯に近い方が永久歯で
もうすでにしっかり成長してるから
乳歯が抜け落ちるのも時間の問題かと。。

抜けた乳歯は食べてしまって
見つけられないことが多いらしいけど、
私チキの乳歯絶対ゲットしたい

これからは永久歯に生え替わるわけだし
歯磨き始めた方がいいかなぁ。
絶対嫌がるだろうけど・・・。







[2010/07/28 10:44 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ビフォーアフター
ウチの家の中は土足厳禁にしていて
今暑いから私たちは石の床でも裸足だけど
一応お客様用のスリッパも玄関に用意している。

今年の年明け
リバプール(メキシコのデパート)で
そのスリッパも収納できて
靴履く時に座ることもできるナイスなイスを発見!
が、残念なことに展示品限りで
ちょっと汚れてたし買っては帰らなかった。

でも、どこに行ってもそれを超えるモノがなく
数日後またそのデパートに行ってみたら
唯一の展示品もなくなっていて・・・

そして「たぶん来月入荷」と言われ続け半年・・・。
これはもう入荷なんてしないなと諦めていた。

スリッパは紙袋に入れてたんだけど
チキが袋を倒してはこの状態↓

DSC02320.jpg

チキの日課になっていた

DSC02322.jpg




で、先週
たまたま他の目的でリバプールにいたら、、、

あの念願のイスがぁ~
運ばれてぇ~
キターーーー!!!! ってもう古い??

でもホント右腕あげてしまいそうな勢いで嬉しかった☆

もちろん即お買い上げ♪
しかもお店がセール中で
20%オッフ♪フッフーン♪♪ (イオンのCM風)


久々のいいお買い物☆

DSC02430.jpg


スリッパの袋でかくれんぼはできなくなったけど
イスの上で前より見晴らしよくなったから
チキも気に入ってくれたよね!?


DSC02427.jpg










[2010/07/27 19:04 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バナメックスには要注意!
引き続きBanamexネタ

トラブルだらけのクレジットカード
早くサヨナラしたいのに・・・

この話を周りにすると
必ずと言っていい程その人本人や家族、友人など
誰かがBanamexとモメているのでその例を。

①レネの上司の奥さん
ひったくりに遭いかばんごと盗まれたので
クレジットカードを止めるよう連絡するも
その時点ですでに25万円相当使われており
その支払いを求められた。
最終的にコンドゥセフ(消費者センター)に相談したものの
Banamex行員とコンドゥセフ職員が''お友達''であったため
正当な判断が下されず
使ってもない25万を支払うはめに。
同じく盗まれたアメックスの方は何の問題もなし。
実質Banamexのカードは盗難保障がないのと同じ。 カードの意味ねー!

②レネの友達
チケットバスというサイトで高速バスのチケットをクレジットカードで購入。
1名分の往復チケット(1000ペソ)を購入したにも関わらず
月末の請求書にはなぜか2名分の2000ペソ。
銀行にレポートしたものの証拠不十分という審査結果。
彼の場合はこれ以上時間を費やすのは面倒と
1度のレポートで諦め支払った。

③私の友達の同僚
クレジットカードのクローンを作られてしまったようで
そのクローンの支払いを求められモメている。
彼女もコンドゥセフに相談していて現在進行中だとか。

④レネの同僚
銀行に貯金のつもりで30万円相当を預ける。
結局その口座には入金も出金もしないまま
引き出そうとした時にはなぜか残高が2万円に。
その口座は定期的に入金をしないと
毎月銀行に取(盗)られるというシステムだったとか。
もちろん契約時に銀行からは何の説明もなく
契約書にはちいさーーな文字でそう書かれてあったため
コンドゥセフに相談したところ
重要な項目なのにそこだけ文字が小さいのは不当だとして
結果25万が戻ってきた。でも5万は銀行に・・・。

あとはレネパパを含め5人ほど
店側の入力間違えか何かで購入してもないものの請求。
これまた証拠不十分とやらで皆支払わされている。


Banamex どんだけぇ~!!


あっ、それから
比較的対応の良かったBanamex行員によると
アエロメヒコ、チケットバスのサイトとBanamex間は
よくシステムエラーが発生するらしく
そのため誤った請求の苦情は多いんだとか。
それなら改善しろよ!って感じだけど
さすがメキシコ、気にしませ~ん・・・。

私の子供、孫、ひ孫の代に至るまで
「Banamexとは関わるな」 コレ私の遺言!

ってそんな代までBanamexが存続していないことを祈るけど。。






[2010/07/24 17:28 ] | メキシコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
早くサヨナラしたいのに・・・。
トラブルだらけのクレジットカード」と題して
以前Banamexからの誤請求の話を書いたけれど、
半年以上経った今もまだこの件を引きずっている。

最初3枚分の航空券の請求をされ
購入していないとレポートすると
''審査結果'' 1枚分は払えと請求され
その1枚も買ってないと再度銀行に行ってレポートした。

というところで終わっているのでその続き、、

審査には45日を要するというので待っていたけれど
その日数を超えても銀行からは何の連絡もなく
相変わらずな請求書だけが届いたので連絡したら、
レポートは提出されていないと言う!

その控えがあると伝えると
スキャンして直接本部にEメールで送るようにと。
その後も何の音沙汰もないので問い合わせると
Eメールは届いていない
これまた人をおちょくったようなフザケタ回答!

仕方ないので再びEメールを送り
審査結果を待つものの
結果報告的なものは一切届かず
請求書に「航空券2枚
最初の審査では1枚なのが2度目でなぜ枚数増える!?

アエロメヒコに購入記録はないんですよ!と言えば
アエロメヒコは嘘をついていると。
なぜいつも審査の結果報告も何もないのか?と問えば
郵便局職員が盗んだんだろうと。
アエロメヒコにも郵便局にも何のメリットもないと思うんですが。。
まぁ~次から次へとフザケきった事ばかり言えたもんだ・・。

そして3度目のレポート提出
その審査結果、「航空券3枚
どう考えても嫌がらせとしか思えない。

Banamex側の言い分は
購入してようがしてまいが関係ない。
「カード番号を入力した時点で支払いの義務が発生する」と言うのだ。
おかしくね??

2000ペソ×3枚の6000ペソ
それにかけられる利子で
今現在の請求額は8000ペソ弱。

そしてクレジットカード滞納者としてブラックリストに仲間入り。
ローンが借りられない状況らしい。
今家の購入予定とかもないから別にいいんだけど・・。

Banamexはしつこく電話をしてきては
利子だけでも払えとか
身をクリーンにするのに支払うべきとか(そもそもクリーンですけど・・)
毎回レネは電話の相手に事情を説明してるけど
中には逆ギレして支払え!と言い残し電話を切る人も。。

とにかく、
これ以上Banamexと話したところでどうにもならないので
コンドゥセフ(日本でいう消費者センター)へ月曜日行ってきた。

このコンドゥセフもメキシコ政府のもので
全く信用するには値しないのだけれど、、
今の私たちには唯一の頼り所。
ここが正当な判断をしてくれることを願うのみ。。

あぁ、早くクソBanamexと縁を切りたい。。。





[2010/07/24 15:20 ] | メキシコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
