[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
ちょっとしたハプニング
火曜日のお昼12時にメキシコシティを出発し
夜の8時にはビヤエルモサに帰る予定が
ちょっとしたハプニング。。。

メキシコシティを経つ前に
クリスピー・クリーム・ドーナツを買って帰ろうとリバプールに寄り
さぁ出発しようと思ったら車のエンジンがかからない!!
こんなことになったの初めてだし
先月メンテナンスに出したばかりだったのに・・・。

とりあえずホンダに連絡をしレッカー車の手配を頼んだ。
買って3年以内のメーカー保証でレッカー代はタダと聞き一安心。

そして待つこと1時間、、、

DSC02365.jpg

サービス工場まで運ばれ
原因をチェックしてもらった結果
「バッテリー不足」

そこの店にはバッテリーがないから
他の店から持ってこなきゃいけないとかで
バッテリー交換にかかった時間、3時間半。


その間チキはケージの中で不機嫌そうなこの表情
DSC02366.jpg


すでに夕方5時前で大雨も降り出して
こりゃもう1泊しなきゃいけないなと
シェラトンに連絡したら満室だと言うし
他のペットOKなWホテルは1泊3800ペソもすると言うので
とりあえず行けるとこまで帰ってみようと。

が、悪天候もあってメキシコシティは大渋滞。。
メキシコシティから出るだけで3時間近くかかり
プエブラで1泊することに。

チキが一緒だしどこに泊まるべきかと色々考えて思いついたのが、、、

モテール  日本でいうラブホテルですな・・・

車ごと中に入れるのでチキがいてもバレない!
そして安いっ!!
12時間の滞在で330ペソ♪

DSC02372.jpg

お部屋も清潔でお湯もちゃんと出たし
これはいいアイディアだった☆

それにしても、
定期的にメンテナンスに出していて
今までバッテリー上がったこともないし
いきなりバッテリー切れになるとは思わなかった。
車に詳しくないから分からないけど
バッテリーの寿命はメンテナンスでは分からないものなの?!

まぁ、山の中なんかで止まらなかっただけラッキーとしなきゃな。






[2010/07/11 23:33 ] | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) |
日本大使館で婚姻届提出
7月5日(月)
在メキシコ日本大使館で婚姻届を提出

婚姻届はメキシコで婚姻が成立した日から3ヶ月以内に!

【必要書類】
・婚姻届(領事部でもらえる)
・婚姻登録証明書
・日本人の戸籍謄本
・メキシコ人の出生証明書
・婚姻登録証明書の和訳文
・出生証明書の和訳文


※和訳文のフォーマットは領事部にあり
  誰が訳しても良いが翻訳者の名前を明記すること

<必要部数>
婚姻により新戸籍を作成することになり
新戸籍を旧本籍地と同じ市町村区内に作成する場合 各2部
新戸籍を旧本籍地と違う市町村区内に作成する場合 各3部

☆詳しくは在メキシコ日本大使館のHP

これで婚姻手続きは全て終了
約1ヶ月ぐらいで戸籍に記載されるのだとか。
在留届をまだ出していなかったのでこの機会に在留届も。


私たちが大使館に着いてから少し後に
緊張した面持ちのメキシコ人とキューバ人の夫婦が
日本へ旅行に行くため奥さん(キューバ人)のビザの申請に来ていた。
スムーズに手続きが済んだようで
旦那さんが胸をなでおろした様に
「ふぅ、、もっと大変かと思ったらすごく簡単だった~♪」と。

これ日本人にとっては普通だけど、
メキシコでのペーパーワークは何でもかんでも適当かつ複雑で
ちょっとしたことでも1日では済まなかったり、、、
だからそれに慣れてるメキシコ人からしたら
いい意味で拍子抜けしたんだろうな。。

同じ人間なのに文化や習慣が違うとこんなにも違うものなのかと
未だに不思議でならない。。






[2010/07/11 21:48 ] | 国際結婚 | コメント(5) | トラックバック(0) |
メキシコシティ 食事編
メキシコシティでの楽しみの1つ 「食」
今回は専らホテルから近いソナロサのコリアンレストランへ

まず着いた初日は毎回必ず行く「ナデフォ」
DSC02340.jpg


ここの味付きカルビがデリシオソ~!!
DSC02342.jpg

メキシコでは珍しいお水のサービスもあり
コリアンレストランでは今のところここが1番好き。

※NA DE FO
  Liverpool #183 Col. Juarez




2日目は独立記念塔から歩いてすぐの「ヨンビンクワン」
前日焼肉を食べたのでこの日はプルコギと
DSC02347.jpg


ビビンパをオーダー
DSC02348.jpg

ここの前菜は種類も多くて美味しい

※Young Bin Kwan
  Florencia #15 Col. Juarez (オレンジ色の看板が目印)




3日目は情報誌Tabi Tabi TOYOに載っていて
初めて行ったお店「マポカルビ」
レネはサラダが気に入って2度もおかわり
DSC02359.jpg


ここでも味付きカルビをオーダー
DSC02360.jpg

生姜の味がしかっりしてお肉も柔らかく美味しい・・・
けどナデフォの味付けの方がやっぱり好きかな。。
次は他のお肉をオーダーしてみよう!

※Mapo Kalbi
  Liverpool #185 Col.Juarez


どこのお店でもお腹いーっぱい食べて
2人で300ペソちょっと。
おかわり自由な前菜もあってかなりお徳感♪



それから毎日朝食に通ったのが
日本大使館の近くにある「Musume」
DSC02363.jpg

ふわふわの日本のパンが美味しいっ!!
レネは特にクリームパンがお気に入り。
ケーキも日本の程よい甘さが嬉しい!
ここではいつも食パンを何斤か買って帰り冷凍保存

※Musume
  Rio Nilo #71 esq. Rio Lerma, Col. Cuauhtenoc




あとはクリスピー・クリーム・ドーナツ
DSC02364.jpg

メキシコシティには十何店舗もあるのに
なぜ東部や南部には1つもないのか・・悲しい。。
ビヤエルモサのリバプールが改装中だから
新たに入らないか切望中!


ケーキにパンにドーナツ、それから焼肉に
あぁ~よく食べた~
美味しいものがたくさんあるって幸せ






[2010/07/11 21:12 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チキ イン メキシコシティ
先週の土曜日から2泊3日でメキシコシティへ
目的は日本大使館に婚姻届を提出するのと
日本食材店MIKASAでの買い出しなどなど。

前回の旅行でペットホテルに預けて寂しい思いをさせたので
今回はチキも一緒に。

車で8時間の移動
大丈夫かな、、と心配していたけど
と~ってもいい子にしていたチキ。

DSC02331.jpg DSC02329.jpg



ホテルはペットOKなシェラトン・マリア・イサベル
(ここより安いところはどこもペット不可だったため・・・)
DSC02350a.jpg
ペット宿泊の追加代金などはない


ホテルに着くと早速トイレへ
DSC02335.jpg


その後は隅から隅まで念入りなお部屋チェック
DSC02361.jpg


ペット用のベッド(結局使わずじまい・・)
DSC02338.jpg


スタンダードルームはこんな感じ
DSC02334.jpg

ちなみにランクアップすると
ホテルの目の前にある独立記念塔が見渡せるお部屋になるのだとか。


滞在している間
私たちが出かけようとする度にチキも部屋から出て
廊下で猛ダッシュ。
カーペットの上で走るとテンション上がるらしい


エレベーター前で   なんだかはく製の置物みたい
DSC02351.jpg


初めてのホテルライフを楽しんだチキ☆
長時間の車移動も全然平気だったし
私たちと一緒にいてすごく嬉しそうだったので
これからもできるだけチキを連れて行こうと決めた私たちでした





[2010/07/11 19:21 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
