[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
外ネコ
私の(ってノラちゃんだけど・・)外ネコたちをご紹介

写真手前のグレー猫が奥のサビ猫の母親

DSC02383.jpg


私がここに引っ越してきた頃
サビ猫はまだ子猫でもう1匹長毛系のすっごくかわいい兄弟もいたけれど
その長毛系は4ヶ月ほど前から姿を見せなくなった。
触れる猫じゃなかったから誰かが保護したとかじゃなくて
事故に遭ったか病気になったのか死んでしまったのだと思う・・。
かわいそうだけれど、これがノラ猫の運命。。



それから同じくグレー猫が最近産んだ4匹の子猫たち

DSC02386.jpg

グレー猫のお腹が大きかったのに
ある日お腹ぺったんこになっていて
どこで子猫を産んだのか
その子猫はどこにいるのか不思議でならなかった。

そしたら1ヶ月ほど前
生後1ヶ月過ぎと思われるこの子猫たちを連れてきた。
少し大きくなるまで外には連れて出なかったんだろう。

1番奥の子猫が他のに比べてすごく小さく痩せていて
兄弟間でも力関係がはっきりしているのがわかる。
兄弟が食べ終わるまで食べさせてもらえない。
見ていてとても切なくなる。。

母親グレー猫とサビ猫とは半年以上の付き合いで
最近だいぶ懐いてきて
私がエサをやる時も逃げずに傍にいるようになった。

私の姿を見つけると駆け寄ってくるところがすごくかわいい。

エサをやるだけではダメだとわかっている。
できることならうちの中で飼い猫にしたい。
もしくは避妊・去勢手術だけでもして
これ以上かわいそうなノラ猫が増えないようにしたいとも思う。

だけど、警戒心の強いノラ猫はまず触らせてもらえない。
ノラから産まれた子猫たちも
母親からしっかりノラ教育を受けているようで
近くに寄れさえしない。(ちなみに子猫の写真はズームで撮影)
どうしたら良いものか。。。






[2010/07/14 14:31 ] | ネコ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
