[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
野良ネコ問題
ここ数日なんとなく気分が晴れない。

先日いつものようにうちのアパート前で
朝レネと一緒に外ネコにエサをあげていたら
右2件隣の家のオバサンが2階の窓を開けて叫び出した。


ちょっとーーー!!
野良ネコにエサやりなんかするな!
あんたらのせいでネコが増えてこっちは大迷惑!
ネコがゴミ袋を破るから毎回袋をかえなきゃいけなくて疲れきっている!
あんたらが引っ越してきたせいでこっちがどれだけ迷惑してるか知ってんのか!
あんたらが来る前は何も問題なかったのに!
近所中あんたらのおかげで困ってんだ!
エサは2度とやるな!わかったかー!


と、こういう内容を
近所中に響き渡る声で延々と浴びさせられた。
とにかく私たちが平和だった地域を猫で荒らしたと。

珍しくレネが何も言い返さなかった。
反論したい事はたくさんあったらしいが
そこで言い返したところで
2件隣の2階に届くような大声を自分も張り上げ
近所中に彼女との口論を聞かれるのはいかがなものか、
近所と変にトラブって私が1人の時に何かあってはいけないと
グッとこらえたらしい。

50代ぐらいでフェイクブロンドの
言葉遣いがヒジョーに悪いこのオバサンとは初対面。
てかちゃんと対面すらしてない。。

大の大人が人と話しをする時に(さらに今まで面識もないのに)
2階の窓越しからというのはどうかと思う。
自分が言いたいことだけ主張したら窓を閉めて終了。ってのも・・。

私たちが引っ越してきた時には3匹だったのが今は5匹。
そんなに増えたとは思わない。

できるだけ1日2回エサをあげるようにしていて
この猫たちが毎回ゴミあさりをしている可能性は低い。
ここには野良犬だっているし
得体の知れない口の長いモグラ?ってな動物が
ゴミあさってるのを目撃したことだってある。

それにゴミ収集車が来るのは毎朝7時。
前日の夜からゴミを出すこのオバサンだっていけない。
ネコが袋を破ると言うのならなおさら。

だけどこのままエサをあげるだけでは
猫が増えていってしまうのは事実。

去勢・避妊手術に連れて行くのに動物病院の評判を聞いたり
ネコを捕まえられそうな道具を探したり、
何とかしなきゃと思っていた矢先の出来事だった。

私が外に出るとどこからともなく駆け寄ってくる猫たちにエサをやらず
日に日に痩せていく姿を見るなんて辛すぎる。

でも私たちがいつかここから引っ越してしまったら結局は同じこと。
私は無責任にエサを与えているだけ・・。

いろんな思いが噴き出してきて
怒りやら悲しみやらで久しぶりに大泣きした。

レネも怒りを吐き出さなかったせいで
1日中頭痛がすると言っていたし、
私は彼女が引き金となって
なんかメキシコの全てが嫌になった。

猫好きな人ばかりではないし
エサやりが正しいことだとは思ってない。
でも、そのオバサンからの言われ様はホントひどかった・・・。

その日の夜
私たちが近所中に迷惑をかけているならいけないと
左隣の家へ話をしに行った。

そこで
このオバサンは窓から近所の人の行動を観察しては文句をつけるという
この辺りでは有名なクレーマーで
彼女の色々な話を聞かされた。
旦那は病気で家で寝たきり、
子供2人の子育ても済み暇ですることがないから
というのが理由だと近所の人たちは言っているらしい。

元々この辺りには猫がいるし
前日のゴミ出しがマナー違反。
だから彼女の言うことは気にしなくていいと。

それからこの家族も
父親以外はみんな大の猫好きで
家では飼えないけどエサはあげているのだとか。
猫嫌いが多いメキシコでこういう話はすごく嬉しくなる。

今まで挨拶程度の短い会話は交わしていて
感じがいい人たちなのは見受けられたけど
色々と話しをしていてホントにいい人たちだとわかった。

やっぱり悪いことばかりじゃない。



とにかく
この日からエサやりは朝6時頃の1回にすることにした。

朝7時のゴミが出せないぐらいだから
この時間なら寝ていて私の監視はできないだろう。






[2010/08/20 22:13 ] | メキシコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ファーファ
昔大好きだったファーファのCMを思い出し
久しぶりに見たいな~と検索したら、


意外にも面白い動画が色々と出てきた



ツンデレファーファに萌え~(笑)

他にも
ファーファと結婚してみた」編
家に帰ったらファーファがメイドになってた」編
ファーファとドラえもんを足したらこうなった」編



それからこの替え歌



テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」のテーマソング
fripSideの「only my railgun」が原曲らしい。

この音楽ユニットも原曲も全然知らないけど
笑った笑った!

やっぱファーファ可愛い!!







[2010/08/10 20:42 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビンボークマちゃん
昨日スーパーに行って
ビンボー社(メキシコ最大手パンメーカー)の新商品を発見。

ビンボーの新商品を試してみたところで
再び買うことにはならないのがいつものパターン。

たいして美味しくないだろうと予想もつくけれど、、



このパッケージに惹かれてしまった

DSC02486.jpg

すっごくおいしそうに食べるクマ!
そしてこの姿がまぁ~なんとも愛くるしい!


子供の頃
柔軟剤ファーファのCMを見て
ファーファに恋焦がれていた私。
このぬいぐるみを持つのが夢だったりもした。

で、アラサーになった今
ビンボーのマスコット BIMBO OSITO(ビンボークマちゃん)の
ぬいぐるみが欲しい、、、なんて思っている。。


このCMを見ればきっと共感していただけるハズ!?








ところで
肝心な新商品はというと、、


メキシコ風どらやき

DSC02495.jpg

甘い生地とコンデンスミルクで 激甘

濃い目の緑茶を飲みながらで
甘さとしつこさが緩和される感じ。





[2010/08/09 14:36 ] | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) |
無事届いたよ!
友達がメキシコに来た時
うっかりスーツケース(ハードタイプ)の鍵をかけてしまい
乗り継ぎのアメリカでブッ壊され
ビヤエルモサの空港で荷物ピックアップした時には
テープぐるぐる巻きで出てきたという・・・。

壊されたスーツケースは蓋が全く閉まらない状態だったので
ウチの買い替え時オンボロスーツケースに入れて帰ってもらったら
それに荷物を詰めてわざわざメキシコまで送ってきてくれた。
Kドンありがとう!!


DSC02469.jpg


日本の食材に旅のアルバム、
レネがパノラマ写真が撮れるカメラいいよね~と話してたのと
私がシミができたと愚痴ってたのを覚えててくれて
サイバーショットとSKⅡのホワイトニングパック。
こんな高価な物まで本当に感謝!
大切に使わせて頂きます☆


それからチキも喜んでるよー♪
日本のカリカリはウマイっ!!

DSC02477.jpg


Mi casa es tu casa!
いつでもまた遊びに来てね






[2010/08/07 18:04 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前のページ | ホーム |
