スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
近所迷惑は気にしない!?
うちのアパートは4世帯が暮らしていて
そのうちの3人兄弟がいる家族がウザイ・・・。

というのも、
自分とこの車が出てスペースができると
子供たちが駐車場でサッカーをする。外で遊べっ!!
うちの車があってもお構いなし。

いつも車にボール跡が残ってて
レネが注意したら「知らない」って。
知らないわけねーだろっ!

現行犯で注意したら
「わかった、わかった。」って言って
その時は止めるものの同じことの繰り返し。。
何度注意しても聞かない。

それにうちは1階で
リビングが駐車場に面してて
ボールが窓ガラスにブチ当たることしばしば。
この音には結構イライラする。
外に置いてるエアコンの屋外器にも
ゴール代わり?ってな勢いで当ててるし!
壊したら弁償してくれんのかよっ!?

それから共同のプール。
ベッドルームがプールに面してて
ヤツら(+友達)がプールで遊び出すと
窓を閉めに走らなきゃいけない。

泳ぎはせず
飛び込んで水しぶきの大きさ競って遊んでいる。
が、デブイ長男が飛び込んだ日にゃーもぉ
部屋がビチョビチョに・・・。

プールから部屋が丸見えなので
昼間でもカーテンは閉めてる時がほとんどで
私が部屋にいるかどうか見えないけど
母親が一緒の時は勝手に外から窓を閉めて下さる・・。

部屋が濡れることへの配慮だろうけど
勝手に人んちの窓を閉めるって・・・??
私なら子供たちにもうちょっと大人しく遊ぶように言うけど。。

ここに引っ越して何週間かした頃
その家族の父親がレネの帰りを外で待っていて
最初はたわいもない話をしていたらしいけど
何かおかしいと思ったら
結局はお金を貸して欲しいということだった。

2、3ほど~と言うので
レネはてっきり2、3千?2、3万??かと思ったら
2、30万って・・・
挨拶何度か交わした程度の間柄で
尋ねる額じゃないーー!!

てなワケで
私たちこの家族好きじゃないってか嫌い!


ポサリカに住んでた1年弱
近所の住人の頻繁に行われる夜から早朝にかけての
野外パーティー(with 大音量ミュージック)や
野外カラオケ(上手いならまだしも正にジャイアン・・)
で寝られないことが何度もあった。

あまりにうるさいので警察を呼んだこともあるけど
そんなメキシコの日常茶飯事に警察が動くわけもなく。。

こういう騒音、一般的にメキシコ人は苦情言わないんだろうか?
だとしたら寛大・・というか、
自分たちがパーティー開いて騒ぐ時もあるから
お互い様~って感じなんだろうな。。

どこにでも自己中心的は人はいるけど
メキシコはあからさまな自己中が多くてびっくりする。

とにかく、
メキシコに「近所迷惑」という言葉は
存在しなさそうだ。。。






スポンサーサイト
[2010/06/27 15:52 ] | メキシコ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<やられたー! | ホーム | チアパス日帰りの旅②>>
コメント

もぅね~何度同じ気分になったことか・・ですよ私も!あからさまに自己中が多いって、まさにそのとおり!!もうここまでくるとこれも文化なんでしょうね。日本独特の礼儀や気遣いの心がそうであるように。美しいな~日本・・。ま、その家族が特に非常識なんですけどね。ところで旅行、色々行ってこられたんですね~ メヒコは良い見所がたくさんなんですよね。私は全然旅行行けないので、もったいないな~と思うんです。せっかく住んでるのに・・。チアパスはすごく行ってみたいところですよね。妹の旦那が今いるチームがあるところだし、そのうち絶対行ってみたい!!しかしワニ・・食われるところだったくらいの大事ハプニングじゃないですかっ!笑
[2010/06/28 20:36]| URL | フローラ #szTeXD76 [ 編集 ]
はじめまして!
日本に住んでいて騒音などに悩んでいるんですけど、この日記を読ませてもらった後には小さい事ですね・・・!以前メキシコ人は昼夜関係なく楽器弾いてみんなで大騒ぎとか聞いたことあったけど、やはりそんな感じみたいですね。自分はメキシコに住めそうにないです><頑張って環境になれてください!少しでも心休めて過ごせるように願ってますよ!!
メキシコ人みたいな寛大?ラテン?な心が持てたら毎日楽しいだろうな・・・。
[2010/06/29 00:06]| URL | チャボ #mQop/nM. [ 編集 ]
同感です!
久々のコメントです。自己中なメキシコ人に同感!
たぶん同じアパートに住んでる4世帯なんて、ほぼ親戚感覚なんですよ。だから、窓閉めたって平気だし、騒いだって逆に知っている人たちだから気にしな~いって感じで。
騒音は、もう楽しむしかないですねー。って私もまだぜんぜん慣れずにイライラすること多いですけど。
[2010/06/29 00:16]| URL | HIROKO #- [ 編集 ]
Re: フローラさん
ホント、メキシコ人の自己中は文化、浮気も文化って感じですね・・(笑)
そういえば妹さんの旦那様がチアパスのチームに移籍されたって言われてましたよね!チアパスに行かれる際はぜひ一声かけてくださ~い♪お会いしに行きます!!ってまたいつ転勤になるかわからないんですが。。。
[2010/06/29 17:12]| URL | Yukarita #- [ 編集 ]
Re: チャボさん
初めまして☆コメントありがとうございます!
騒音は大小に関わらず煩わしいですよね。。メキシコ人て人生楽しむことを1番に考えていて、それは見習いたいところでもあるんですが、自分の快楽のためなら他人の迷惑は考えないっていう・・日本人の私からしたら理解不能です。。
[2010/06/29 17:15]| URL | Yukarita #- [ 編集 ]
Re: HIROKOさん
お久しぶりです!コメントは残せてませんが、ブログ読ませて頂いてます!
ポサリカのパーティーには庭に火炎瓶でも投げ込んでやろうかと思った程(実行はしてません!)うるさくて参りました。HIROKOさんのお家の前で夜中まで選挙演説ってありましたよね?そんな立候補者、私なら絶対投票しないって思いますけど、、文化の違いですね・・・。
[2010/06/29 17:21]| URL | Yukarita #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://ortizmexico.blog76.fc2.com/tb.php/45-f3d52644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
