スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
野良ネコ問題
ここ数日なんとなく気分が晴れない。

先日いつものようにうちのアパート前で
朝レネと一緒に外ネコにエサをあげていたら
右2件隣の家のオバサンが2階の窓を開けて叫び出した。


ちょっとーーー!!
野良ネコにエサやりなんかするな!
あんたらのせいでネコが増えてこっちは大迷惑!
ネコがゴミ袋を破るから毎回袋をかえなきゃいけなくて疲れきっている!
あんたらが引っ越してきたせいでこっちがどれだけ迷惑してるか知ってんのか!
あんたらが来る前は何も問題なかったのに!
近所中あんたらのおかげで困ってんだ!
エサは2度とやるな!わかったかー!


と、こういう内容を
近所中に響き渡る声で延々と浴びさせられた。
とにかく私たちが平和だった地域を猫で荒らしたと。

珍しくレネが何も言い返さなかった。
反論したい事はたくさんあったらしいが
そこで言い返したところで
2件隣の2階に届くような大声を自分も張り上げ
近所中に彼女との口論を聞かれるのはいかがなものか、
近所と変にトラブって私が1人の時に何かあってはいけないと
グッとこらえたらしい。

50代ぐらいでフェイクブロンドの
言葉遣いがヒジョーに悪いこのオバサンとは初対面。
てかちゃんと対面すらしてない。。

大の大人が人と話しをする時に(さらに今まで面識もないのに)
2階の窓越しからというのはどうかと思う。
自分が言いたいことだけ主張したら窓を閉めて終了。ってのも・・。

私たちが引っ越してきた時には3匹だったのが今は5匹。
そんなに増えたとは思わない。

できるだけ1日2回エサをあげるようにしていて
この猫たちが毎回ゴミあさりをしている可能性は低い。
ここには野良犬だっているし
得体の知れない口の長いモグラ?ってな動物が
ゴミあさってるのを目撃したことだってある。

それにゴミ収集車が来るのは毎朝7時。
前日の夜からゴミを出すこのオバサンだっていけない。
ネコが袋を破ると言うのならなおさら。

だけどこのままエサをあげるだけでは
猫が増えていってしまうのは事実。

去勢・避妊手術に連れて行くのに動物病院の評判を聞いたり
ネコを捕まえられそうな道具を探したり、
何とかしなきゃと思っていた矢先の出来事だった。

私が外に出るとどこからともなく駆け寄ってくる猫たちにエサをやらず
日に日に痩せていく姿を見るなんて辛すぎる。

でも私たちがいつかここから引っ越してしまったら結局は同じこと。
私は無責任にエサを与えているだけ・・。

いろんな思いが噴き出してきて
怒りやら悲しみやらで久しぶりに大泣きした。

レネも怒りを吐き出さなかったせいで
1日中頭痛がすると言っていたし、
私は彼女が引き金となって
なんかメキシコの全てが嫌になった。

猫好きな人ばかりではないし
エサやりが正しいことだとは思ってない。
でも、そのオバサンからの言われ様はホントひどかった・・・。

その日の夜
私たちが近所中に迷惑をかけているならいけないと
左隣の家へ話をしに行った。

そこで
このオバサンは窓から近所の人の行動を観察しては文句をつけるという
この辺りでは有名なクレーマーで
彼女の色々な話を聞かされた。
旦那は病気で家で寝たきり、
子供2人の子育ても済み暇ですることがないから
というのが理由だと近所の人たちは言っているらしい。

元々この辺りには猫がいるし
前日のゴミ出しがマナー違反。
だから彼女の言うことは気にしなくていいと。

それからこの家族も
父親以外はみんな大の猫好きで
家では飼えないけどエサはあげているのだとか。
猫嫌いが多いメキシコでこういう話はすごく嬉しくなる。

今まで挨拶程度の短い会話は交わしていて
感じがいい人たちなのは見受けられたけど
色々と話しをしていてホントにいい人たちだとわかった。

やっぱり悪いことばかりじゃない。



とにかく
この日からエサやりは朝6時頃の1回にすることにした。

朝7時のゴミが出せないぐらいだから
この時間なら寝ていて私の監視はできないだろう。






スポンサーサイト
[2010/08/20 22:13 ] | メキシコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ボタニクス | ホーム | ファーファ>>
コメント

嫌な思いしましたね~。。腹立ちますねその野生人間。
まず人として、の問題がある時点でそのオバハンと話する意味はないですしね、、日本で騒がれた「騒音おばさん」思い出しましたよ。笑  何も話す必要のない相手ですよ。
でも隣の人が常識ある人でよかったですね~。
猫にエサをあげるのは、別に間違ったこととは私は思いません。大元を正せば家猫だったりした猫が捨てられたり無責任な人のせいで増えていったのでしょうし。かなりさかのぼるかもしれないけど。野良猫だってなんだって、生き物なんですから、ゆかりさんみたいに地域猫を虚勢避妊手術した上で面倒を見るのはいいことだと思います。自分達が引っ越した後の心配は確かにありますけど、もうそれ以上増えないうえで、近所の人もエサをあげたりしているようですし心配ないのでは?そもそも野良猫の寿命は家猫と比べても遥かに短いですし、3,4年の間のいつかだけでもご飯をお腹いっぱい食べられて満足した経験ができるだけ、幸せな猫ちゃんだとおもうんですよね。酷い言い方かもしれないけど、野生に生きてる猫たちにとっては「ご飯」にありつけることが幸せだと思うんです。後々またお腹をすかせてしまう日々が来るかもしれないけど、もしゆかりさんがそうしなくても、もともとそれが野良の運命だったんですから。。。すべてを救うことはできないのは辛いですよね。ま、猫好きの情に流されるタイプの私の言うことですからあまり説得力はありませんね。我ながら。笑
[2010/08/21 14:05]| URL | フローラ #szTeXD76 [ 編集 ]
Re: フローラさん
フローラさんの言葉にすごく救われました。ありがとうございます。
私もフローラさんと同じように思ってエサをあげてきてたんですが、私の周りではそれに対する批判的なコメントが多くて、今回のオバサン以外にも、エサをあげていて通りすがりの人に注意されたり、同じアパートに住む大家さんの義母には野良にエサやるなんて野良を増やすだけと言われたりで、なんか自分の行いは悪いんだろうかと自信がなくなってきてたんですよね・・。いずれ引っ越してエサをあげられなくなるなら、最初から人間にエサがもらえるなんて知らずにいた方が猫にとっては幸せだったんだろうかとか。。でも今回隣の家もエサをあげているというのを知って安心しました。
野良だから事故に遭う確立も高いし、病気になっても治療なんてできないから、せめて飢え死になんてことだけにはさせたくないって思うんですよね。エサをあげると外ネコたちはニャムニャムニャムって言いながら嬉しそうに食べて、それを見ていると本当に愛おしい気持ちになります。メキシコで猫が嫌われる理由が全くわかりません。。
[2010/08/21 16:56]| URL | Yukarita #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://ortizmexico.blog76.fc2.com/tb.php/74-b6609584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
