[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
無計画
レネの会社は1年に1回
1ヶ月間の有給休暇がとれるのはいいんだけど
それが全く計画的ではないから困りもの。

最悪の場合
出勤した当日に「あれ?キミ今日から有給だぜ?」
てなことになりかねないから恐ろしい・・。

皆それぞれ入社した時によって有給日が決まっていて
前後3ヶ月の猶予がある。
ちなみにレネの有給日は7月20日。
だから基本的には10月20日までにとらなくてはいけない。

日本へ行った去年の有給は
会社に日程を2回も変えられて
そのつど航空券・ホテルのキャンセル、
そして予約の取り直し。。

1週間後にやっと日本~♪て時になって
今度はいきなりカナダ政府が予告もなしに
カナダ入国にメキシコ人はビザが必要と発表。
バンクーバー経由のJAL便を予約してた私たちは
これまた直前に航空券の変更を余儀なくされ
踏んだり蹴ったりだった。
思い出しただけでも疲れる・・・。


で、今年の有給。
レネ曰くそろそろ取れそうな感じがするらしい。
今日から有給に入った上司がいるから
彼が帰ってきたらたぶんレネの番だとか。
全くもって信用できない情報。

今回の有給では結婚式を予定しているため
去年のようにころころ日にちを変えられては
本当に困るのだ。

前もって計画が立てられないから
式の場所も日にちもな~んにも決まってないし~

って、場所すら決められてないのは
結婚式の準備とかメンドクセーって思ってしまう
私のせいでもあるんだけど・・。

とにかく、
そろそろ結婚式のことを考えなくてはならない。
てかこんな1、2ヶ月前にどうにかなるもん??
ちょっと焦る・・。

去年と同じく全て予約し終わった後で
「あっ、来週からの有給、来月にしてくれる?」
なんてマジで言わないでほしい。

有給のこと以外でも
いっつもこんな感じだから
慣れてはきたものの
やっぱりなんか不安というかモヤモヤ・・・。

私は計画性がある方では全くないけど
そんな私でもメキシコ人の無計画さには
ど肝を抜かれる。






[2010/08/23 12:55 ] | メキシコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
エル・トヴァル
たまたま入ったシーフードレストランが
この辺りでは珍しいカフェ風?コンセプトの
かわいいお店だったので


DSC02508.jpg


食事が出てくるまでの間
壁に書かれた絵やオブジェを見てるだけで
なんだか楽しめる


DSC02509.jpg



ん??
DSC02510.jpg

任天堂の横の「アタリ」って何??

レネに聞くと
「え~知らないの?
任天堂が出る前の
日本で最初のゲーム機じゃん!」

って、、、
知らなかった。
てかそのネーミングから
日本発ではなさそうな気がするが。。



オーダーしたのは写真左から

DSC02511.jpg

エビのフリッタータコス
セビチェ(魚介類のマリネ)
アワチレ(生エビの唐辛子入りマリネ)
それから写真にはないけどエビのエンパナダ

エビのフリッターにかけられたソースが
日本のお好み焼きソースにかなり近く
何をブレンドしてこの味になるのか
ヒジョーに気になるところ!

暑い時には
メキシコ風マリネがさっぱりしてて食欲そそる~

あっ、ちなみに
昼間(11時頃)からDJがいて
クラブミュージックをガンガン流してたので
かなりノリノリな雰囲気の中でのランチ(笑)




※El Tovar
  Av. Paseo Tabasco 426 Esq. Mina
  Col. Centro, Villahermosa
  Tel : 993 266 3111








[2010/08/22 10:33 ] | お店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
借りぐらしのチキエッティ
DSC02529.jpg





DSC02527.jpg





DSC02550.jpg





DSC02533.jpg







[2010/08/21 18:00 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボタニクス
前から気になっていたお店 Botanicus (ボタニクス)へ
先週行ってみた


DSC02520.jpg

スパが併設されているので
私は50分のペディキュアコースを受け
足のかかとや側面の硬くなった角質取りをしてもらってスッキリ
フットバスにフットマッサージが気持ちよかった~♪

レネは60分の全身マッサージでコリがほぐれ
体が軽くなったとご満悦。

ビヤエルモサに来てから初のスパ
久しぶりに癒された~♪
水が流れる音にアロマがすっごく落ち着く。
家でも同じようにできたらなぁ。




マッサージで使われた商品がよかったから
いくつか買ってみた

DSC02539.jpg

・バラのボディーミスト (香りうすめ)
・ココナツのマッサージオイル (ベタつかなくてイイ)
・ミントのフットジェル (塗った瞬間はスッとする)
・泥の海草パック (翌日の化粧のノリがイイ)
・シュガーボディースクラブ (まだ使ってない・・)

てな感じでマッサージオイルと海草パックはリピ決定!

ボタニクスはメキシコ生まれのコスメブランドらしく
日本へのお土産にいいかも☆






[2010/08/21 10:54 ] | お店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
野良ネコ問題
ここ数日なんとなく気分が晴れない。

先日いつものようにうちのアパート前で
朝レネと一緒に外ネコにエサをあげていたら
右2件隣の家のオバサンが2階の窓を開けて叫び出した。


ちょっとーーー!!
野良ネコにエサやりなんかするな!
あんたらのせいでネコが増えてこっちは大迷惑!
ネコがゴミ袋を破るから毎回袋をかえなきゃいけなくて疲れきっている!
あんたらが引っ越してきたせいでこっちがどれだけ迷惑してるか知ってんのか!
あんたらが来る前は何も問題なかったのに!
近所中あんたらのおかげで困ってんだ!
エサは2度とやるな!わかったかー!


と、こういう内容を
近所中に響き渡る声で延々と浴びさせられた。
とにかく私たちが平和だった地域を猫で荒らしたと。

珍しくレネが何も言い返さなかった。
反論したい事はたくさんあったらしいが
そこで言い返したところで
2件隣の2階に届くような大声を自分も張り上げ
近所中に彼女との口論を聞かれるのはいかがなものか、
近所と変にトラブって私が1人の時に何かあってはいけないと
グッとこらえたらしい。

50代ぐらいでフェイクブロンドの
言葉遣いがヒジョーに悪いこのオバサンとは初対面。
てかちゃんと対面すらしてない。。

大の大人が人と話しをする時に(さらに今まで面識もないのに)
2階の窓越しからというのはどうかと思う。
自分が言いたいことだけ主張したら窓を閉めて終了。ってのも・・。

私たちが引っ越してきた時には3匹だったのが今は5匹。
そんなに増えたとは思わない。

できるだけ1日2回エサをあげるようにしていて
この猫たちが毎回ゴミあさりをしている可能性は低い。
ここには野良犬だっているし
得体の知れない口の長いモグラ?ってな動物が
ゴミあさってるのを目撃したことだってある。

それにゴミ収集車が来るのは毎朝7時。
前日の夜からゴミを出すこのオバサンだっていけない。
ネコが袋を破ると言うのならなおさら。

だけどこのままエサをあげるだけでは
猫が増えていってしまうのは事実。

去勢・避妊手術に連れて行くのに動物病院の評判を聞いたり
ネコを捕まえられそうな道具を探したり、
何とかしなきゃと思っていた矢先の出来事だった。

私が外に出るとどこからともなく駆け寄ってくる猫たちにエサをやらず
日に日に痩せていく姿を見るなんて辛すぎる。

でも私たちがいつかここから引っ越してしまったら結局は同じこと。
私は無責任にエサを与えているだけ・・。

いろんな思いが噴き出してきて
怒りやら悲しみやらで久しぶりに大泣きした。

レネも怒りを吐き出さなかったせいで
1日中頭痛がすると言っていたし、
私は彼女が引き金となって
なんかメキシコの全てが嫌になった。

猫好きな人ばかりではないし
エサやりが正しいことだとは思ってない。
でも、そのオバサンからの言われ様はホントひどかった・・・。

その日の夜
私たちが近所中に迷惑をかけているならいけないと
左隣の家へ話をしに行った。

そこで
このオバサンは窓から近所の人の行動を観察しては文句をつけるという
この辺りでは有名なクレーマーで
彼女の色々な話を聞かされた。
旦那は病気で家で寝たきり、
子供2人の子育ても済み暇ですることがないから
というのが理由だと近所の人たちは言っているらしい。

元々この辺りには猫がいるし
前日のゴミ出しがマナー違反。
だから彼女の言うことは気にしなくていいと。

それからこの家族も
父親以外はみんな大の猫好きで
家では飼えないけどエサはあげているのだとか。
猫嫌いが多いメキシコでこういう話はすごく嬉しくなる。

今まで挨拶程度の短い会話は交わしていて
感じがいい人たちなのは見受けられたけど
色々と話しをしていてホントにいい人たちだとわかった。

やっぱり悪いことばかりじゃない。



とにかく
この日からエサやりは朝6時頃の1回にすることにした。

朝7時のゴミが出せないぐらいだから
この時間なら寝ていて私の監視はできないだろう。






[2010/08/20 22:13 ] | メキシコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
